
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

集計ツール作った

お久しぶりです。ricです。
ここで会ったが百年目、盲亀の浮木、優曇華の華。
1年ぶりの更新です。
今回は私が作ったツールの紹介です。
ではどうぞ。



交流戦の集計が面倒くさく感じたことはないでしょうか?
そんな時こそ、この集計ツール「2U」!
簡単操作で誰でも簡単集計!

まずファイル(Excel)を起動します。
ファイルをダブルクリックするだけです!

kidou.png

「とっても簡単ですね!」

はい!しかし、注意することがあります。
まず画面上の警告のオプションボタンを押してください。

sec.png

これでマクロが使えるようになります。

「マクロって何ですか?」

要はプログラムです。
ボタンを押したらこんな動作をしますよっていうことが書いてあるんですね。
マクロを有効にしないとプログラムが動きません。

あとは集計結果を記入します。
書式などもあらかじめ設定されているのでメンバーと数字を入れるだけ!

「とっても簡単ですね!」

team.png

適当に入力しました。

「ダースさんって誰ですか?」

2Uっていうチームのリーダーで私と同じで回線のとっても弱い方です。

「すごい方なんですね!」

次に「画像を保存」ボタンを押すと保存ダイアログが開きます。

hozon.png

ファイル名も自動で入力されています。
あとはフォルダを指定して保存ボタンを押すだけです。

「とっても簡単ですね!」

では保存された画像を見てください!

20120528 2U vs RiC

「わあ、とってもきれい!」

どうですか?こんなに簡単な集計ツール他にはありませんよ!
今回は2Uのデザインを使用しましたが他のデザインに変えても大丈夫です!
今なら希望者にはVBAのソースコードまでついてなんと無料!!!
金利手数料もすべてricが負担いたします。

ほしい方はricのスカイプまで!
なんと今だけ送信料も無料!!!

「ほんとにいいんですか?」

はい!誰でも無料で送信いたします!



というわけです。
いつも思うんですが書いててとても恥ずかしくなります。

今まで何回記事を全削除しようと思ったか・・・
黒歴史がまた一つ増えました。

それではまたー!


おまる。
Date: 2012.05.28
Category: マリオカート
Comments (5)Trackbacks (1)

いるかがいるから

こんばんは。ricです。

一昨年の11月にマリオカート買ってもう1年と6ヶ月になります。

いろんなチームに入ったり、大規模杯に出たり、リアルでは社会人になったり・・・いろいろあったようでなかった1年半でした。















だからなんなんだーー!!

結局何が言いたいのかというとメインアカウントの一番良く使うマシンがいるかということなんです。

なのでアカウント紹介をします。





これがメインアカウントです。

1-1
1-2.png

ね?いるかでしょう?
イルカが大好きなんです。




そしてこれが交流戦用アカウント。

2-1.png
2-2.png

交流戦ではバウザーにのってます。
いるかにのって出てる人はいるかの神です。いるかみです。




最後が特殊な交流戦や潜伏、大会用のアカウントです。

3-1.png
3-2.png

私はもとカート使いだったんですねー。
ミニチャージャーでドリフトしまくって「へいへーい!」を聞くのが好きだったんです。
ごめんなさい。





キャラはずっとMiiなんですが・・・交流戦で思いっきり攻撃されるのでゴリラにのることも多くなりました。
悲しいです。



Miiといえば最近作ったヨミさんがかわいいと評判です。

こんな感じ。
yomi.png

でも実はYomiという黒髪のキャラが別にいて、サンモ用に黄色くしたんですがまったく別人になってしまいました。

個人的には机のほうが愛着があります。




といわけで、記録の紹介でした。

おまる。
Date: 2011.06.04
Category: マリオカート
Comments (2)Trackbacks (1)

大変です

FC2にログインしたまま他の人のブログを徘徊したおかげで、この恥ずかしいブログの存在が白日の下にさらされていました。
なんてこったい!


でも・・・昔見てくださってた方が今もときどき見てくださってるのには感激しました。
本当にありがとうございます。


[フレコについて]
メインアカのフレコは半年前のまま(+ダースさん)です。
完全に引退された方を除いてフレコは一切削除してません。(引退した方も削除してないですが・・・)
最近あまり野良していないので、フレの方は私のフレコ削除してもらってかまいません。
でも、要請がない限りはこちらのフレコは削除しないので、(ないと思いますけど)また一緒に走りたくなったり、やっぱりこのコースのTAだけは負けたくないからフレコ再登録してくれ! って方がいらっしゃれば再び登録してもらえれば自動的にフレンドです^^


[フレコ消去申請用コピペテンプレート]
おめえの机ねえから!!!



机




おまる。
Date: 2011.04.01
Category: マリオカート
Comments (3)Trackbacks (0)

クラコン改造計画

お久しぶりです。ricです。

このところブログを更新しておらず大変申し訳ありませんでした。

これからの方針ですが、単に普段のレース結果を書いても似たようなものになってしまうので

何かを企画したときや、大きな出来事があったときに更新しようと思います。




というわけで本題です。

マリカーで使えるコントローラは一般に以下のものがあります。

・ハンドル
・ヌンチャク
・クラシックコントローラ(PRO)
・ゲームキューブコントローラ
・サードパーティ製のコントローラ
・サードパーティ製の変換アダプタを用いた他機種のコントローラ


どのコントローラが一番使いやすいのか!?

度々話題になりますね。

一般的にはGCコンが使いやすいといわれているようですが、私はクラコンこそが最高のコントローラだと思っています。

なぜならクラコンは・・・




ウィリーボタンとアナログスティックを同時に操作できる!

下の写真を見てください。


k0.jpg


これが普段の持ち方です。 いわゆる「モンハン持ち」です(私が名付けました)。

あり得ないと思った方、普通だろと思った方、たぶん両方いらっしゃいますね。

この持ち方でウィリーボタンとアナログスティックを同時に操作できます。

しかし見てわかると思いますが、この持ち方は非常に疲れます。

特にウィリーの継ぎ目で人差し指を連打するのですぐ指が痛くなります。

持ち方自体に無理があるのでハンドル操作に影響がでてないとも限りません。





そこで私はクラコンを改造して最強のコントローラを作ることにしました。

その名も 「激!クラシックコントローラ」!

具体的にはウィリー(十字キー上)ボタンを他のボタンに割り当てます。


k1.jpg

分解写真です。分解するにはY字ドライバという変な工具が必要です。500円くらいで売ってます。

チップが一個だけという非常にシンプルな構造になっています。



k3.jpg

テスターで回路の状態を調べます。

あまり基盤を削ったり、基板上の細い回路をショートさせるような面倒なことはしたくありません。

詳しいことは省きますが下の写真を見てください。



k4_2.jpg

結論から言うと赤○の部分をショートさせるとZLボタンと十字キー上ボタンが同化します。

これなら私のような素人でも簡単にはんだ付けができますね。

これでZLボタンをウィリーボタンにすることができます。

めでたしめでたし。






しかし・・・

このコントローラを使うことはチートじゃないのかという意見もあり、罪悪感が出てきました。

どうなんでしょう。 全部任天堂がわる(ry



・・・おまる。



<補足>
同じことをしてコントローラを壊してしまっても責任はとれません。

あくまでネタとしてみてくださるようお願いします。
Date: 2010.07.19
Category: マリオカート
Comments (12)Trackbacks (0)

Mii紹介

今回は使用しているMiiの紹介をしたいと思います。
特に断らない限りマシンにはMiiがのってます。


100613-1r.jpg
名前:ric
マシン:イルカ、カート
解説:
メインのMiiです。ほぼイルカしかのってません。顔立ちも作った時のままです。
あまりかわいくしすぎず、真剣な顔を意識しました。知的なところも出せればいいかと。


100613-2r.jpg
名前:ric
マシン:おまる、カート
解説:
おまる専用ric。顔はメインと同じです。
真剣な顔つきがいい!


100613-3r.jpg
名前:ric
マシン:バウザー、カート
解説:
大型ric。顔はメインと同じです。ほとんど使ってません。


100613-5r.jpg
名前:Shiki*(式)
マシン:ファンバウ、イルカ
解説:
ランタンさんを欺くために作った潜伏Mii2号です。大成功でした。
このキャラはマリカーの強い人のMiiをイメージして作りました。
和風の控え目な容姿、Shiki*(アスタリスクがポイント)という名前、ファンバウという組み合わせでかなり強く見えます。
相手は警戒してミスしやすいです(と私はおもっています)。このキャラでのみ国内カンスト経験あり。


100613-8r.jpg
名前:Sherah(シェラハ)
マシン:セプター、イルカ
解説:
闇の女王の人間形態をイメージして作りました(何
ちょっと悪そうな顔ですね。


式とシェラハ、どちらも同じように見えますが微妙に違います。以下立ち絵です。

100613-11 (2)r 100613-11r.jpg
どうでしょう、式がおしとやかでシェラハが腹黒そうに見えませんか?
見えないですかそうですか (ノ_・。)



100613-01r.jpg
名前:shade
マシン:バウザー、カート
解説:
昔からあった顔をバウザー専用にしました。全身ピンクです。なんでこんな名前にしたのかさっぱりわかりません。
大型Miiはあまりかわいくないので、大型にあった顔つきを意識しました。
上から少し見下ろすような感じで作るのがポイントです。


100613-7r.jpg
名前:りっく@こころおれた
マシン:マッハバイク
解説:
どんなときでもアフターさんです。
うああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


100613-6r.jpg
名前:つるひめ☆XST
マシン:バウザー、カート
解説:
はげでかわいいMiiを作ることがはたして可能なのか・・・その難題に挑戦したものがいた・・・!
3分で作成しました。
結構かわいいと思ってるんですが、よく化け物といわれるので化け物キャラが定着してきました。なぜ!?
交流戦で使ってます。


100613-4r.jpg
名前:grip
マシン:バウザー
解説:
ランタンさんを欺く潜伏Mii1号です。合流前からばれてました。
かっこいいレーサーを意識して作りました。


100613-02r.jpg
名前:_ric
マシン:べビィカー
解説:
ダンディなおっさんをべビィカーに乗せたら面白いだろうという理由だけで作りました。
妹に「ロード・オブ・ザ・リングに出てきそう」といわれました。
出てくるといいですね。


100613-03r.jpg
名前:ムー
マシン:バウザー
解説:
作成理由も名前も何もかも不明。


以上、Mii紹介でした。おまる。




























・・・つるひめを化けもの扱いしている方々・・・本当の化け物とはこんなのを言うんですよ。

100613-9r.jpg
名前:つるひめ
解説:
つるひめがどれだけかわいいか比較用に作ったMiiです。


つるひめが絶世の美女だということがよくわかりますね。
あまり化け物扱いされてると、ある日突然すり替わってるかも知れません。


Date: 2010.06.13
Category: マリオカート
Comments (6)Trackbacks (0)
