スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

クラコン改造計画

お久しぶりです。ricです。

このところブログを更新しておらず大変申し訳ありませんでした。

これからの方針ですが、単に普段のレース結果を書いても似たようなものになってしまうので

何かを企画したときや、大きな出来事があったときに更新しようと思います。




というわけで本題です。

マリカーで使えるコントローラは一般に以下のものがあります。

・ハンドル
・ヌンチャク
・クラシックコントローラ(PRO)
・ゲームキューブコントローラ
・サードパーティ製のコントローラ
・サードパーティ製の変換アダプタを用いた他機種のコントローラ


どのコントローラが一番使いやすいのか!?

度々話題になりますね。

一般的にはGCコンが使いやすいといわれているようですが、私はクラコンこそが最高のコントローラだと思っています。

なぜならクラコンは・・・




ウィリーボタンとアナログスティックを同時に操作できる!

下の写真を見てください。


k0.jpg


これが普段の持ち方です。 いわゆる「モンハン持ち」です(私が名付けました)。

あり得ないと思った方、普通だろと思った方、たぶん両方いらっしゃいますね。

この持ち方でウィリーボタンとアナログスティックを同時に操作できます。

しかし見てわかると思いますが、この持ち方は非常に疲れます。

特にウィリーの継ぎ目で人差し指を連打するのですぐ指が痛くなります。

持ち方自体に無理があるのでハンドル操作に影響がでてないとも限りません。





そこで私はクラコンを改造して最強のコントローラを作ることにしました。

その名も 「激!クラシックコントローラ」!

具体的にはウィリー(十字キー上)ボタンを他のボタンに割り当てます。


k1.jpg

分解写真です。分解するにはY字ドライバという変な工具が必要です。500円くらいで売ってます。

チップが一個だけという非常にシンプルな構造になっています。



k3.jpg

テスターで回路の状態を調べます。

あまり基盤を削ったり、基板上の細い回路をショートさせるような面倒なことはしたくありません。

詳しいことは省きますが下の写真を見てください。



k4_2.jpg

結論から言うと赤○の部分をショートさせるとZLボタンと十字キー上ボタンが同化します。

これなら私のような素人でも簡単にはんだ付けができますね。

これでZLボタンをウィリーボタンにすることができます。

めでたしめでたし。






しかし・・・

このコントローラを使うことはチートじゃないのかという意見もあり、罪悪感が出てきました。

どうなんでしょう。 全部任天堂がわる(ry



・・・おまる。



<補足>
同じことをしてコントローラを壊してしまっても責任はとれません。

あくまでネタとしてみてくださるようお願いします。
スポンサーサイト
Date: 2010.07.19
Category: マリオカート
Comments (12)Trackbacks (0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。