
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

クラコン改造計画

お久しぶりです。ricです。

このところブログを更新しておらず大変申し訳ありませんでした。

これからの方針ですが、単に普段のレース結果を書いても似たようなものになってしまうので

何かを企画したときや、大きな出来事があったときに更新しようと思います。




というわけで本題です。

マリカーで使えるコントローラは一般に以下のものがあります。

・ハンドル
・ヌンチャク
・クラシックコントローラ(PRO)
・ゲームキューブコントローラ
・サードパーティ製のコントローラ
・サードパーティ製の変換アダプタを用いた他機種のコントローラ


どのコントローラが一番使いやすいのか!?

度々話題になりますね。

一般的にはGCコンが使いやすいといわれているようですが、私はクラコンこそが最高のコントローラだと思っています。

なぜならクラコンは・・・




ウィリーボタンとアナログスティックを同時に操作できる!

下の写真を見てください。


k0.jpg


これが普段の持ち方です。 いわゆる「モンハン持ち」です(私が名付けました)。

あり得ないと思った方、普通だろと思った方、たぶん両方いらっしゃいますね。

この持ち方でウィリーボタンとアナログスティックを同時に操作できます。

しかし見てわかると思いますが、この持ち方は非常に疲れます。

特にウィリーの継ぎ目で人差し指を連打するのですぐ指が痛くなります。

持ち方自体に無理があるのでハンドル操作に影響がでてないとも限りません。





そこで私はクラコンを改造して最強のコントローラを作ることにしました。

その名も 「激!クラシックコントローラ」!

具体的にはウィリー(十字キー上)ボタンを他のボタンに割り当てます。


k1.jpg

分解写真です。分解するにはY字ドライバという変な工具が必要です。500円くらいで売ってます。

チップが一個だけという非常にシンプルな構造になっています。



k3.jpg

テスターで回路の状態を調べます。

あまり基盤を削ったり、基板上の細い回路をショートさせるような面倒なことはしたくありません。

詳しいことは省きますが下の写真を見てください。



k4_2.jpg

結論から言うと赤○の部分をショートさせるとZLボタンと十字キー上ボタンが同化します。

これなら私のような素人でも簡単にはんだ付けができますね。

これでZLボタンをウィリーボタンにすることができます。

めでたしめでたし。






しかし・・・

このコントローラを使うことはチートじゃないのかという意見もあり、罪悪感が出てきました。

どうなんでしょう。 全部任天堂がわる(ry



・・・おまる。



<補足>
同じことをしてコントローラを壊してしまっても責任はとれません。

あくまでネタとしてみてくださるようお願いします。
Date: 2010.07.19
Category: マリオカート
Comments (12)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

YKZ

Date2010.07.19 (月) 21:08:27

もはや時代の最先端のコントローラーと化すのか・・・
でも直線長いコースを走らなければいいような気がしますが・・・

これでricさんはパワーアップしたのかw

あ、全く関係ないですがいるかで前国内カンストできましたよ~

低レ乙でしたが。


おっぱぁぁい

ric

Date2010.07.19 (月) 21:26:00

YKZさん、こんな更新がほとんどないブログを見ていただいてありがとうございます!

ちなみにまだコントローラは改造してません(物理的な構造上の問題)。
あと、記事の手順以外に基盤を削る必要があるかもしれないので。

いるかカンストはめっちゃうらやましいです。
私は適度にシャーベットが入らないと無理ですね。

Langtang

Date2010.07.20 (火) 17:50:57

モンハン持ちは疲れそうですね。

確かにこれだけハマる要素がありながらキーコンフィグがないのは不親切ですよね。色んなコントローラが売れると思ったんでしょうかね。

…スーパーバウザー。

ric

Date2010.07.20 (火) 20:22:04

ランタンさん、コメントありがとうございます・・・キーコンフィグがないのがおかしいのは激しく同意します。 しかし・・・

完全にすべってますよ!!!

スーパーバウザー、何のことかさっぱりわかりませんでした。

Mob

Date2010.07.20 (火) 20:26:59

初めまして。。
そのモンハン持ちだと人差し指が死にそうで怖いです…
やっぱクラコンとか弄ってる方意外といるみたいですよ~
でも弄ったら他のゲームで使いづらくなっちゃいますね(>_<)その時はまた半d(ry
それはそうとテスター持ってるんですね。デジタルで羨ましい…

ric

Date2010.07.22 (木) 21:15:38

mobさんこんにちは。
アナログのテスターはもう売ってないと思いますよ・・・
あとははんだ付けするだけなんですが左下の穴が部品に干渉するんですよね。
面倒くさいなー。

しぃま

Date2010.07.23 (金) 02:49:24

ricさんこんばんはです^^
自分は理系ですがこういうのに弱くて・・・
改造とかやってみよう、と思うだけでもすごいなぁーと思いました!^^
自分はGCコンなのですが、POW回避がけっこうやりにくいなーって思うことも・・・^^;


マッハバイク。

ric

Date2010.07.23 (金) 23:37:38

しぃまさんこんばんは!
コントローラを試してみました。
慣れたらすごく使いやすくなる気がしました。
というか今までの持ち方がおかしすぎで、普通の持ち方にしたら同じくらい使いやすいのかもしれない・・・

-

Date2010.07.28 (水) 20:10:05

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ric

Date2010.07.30 (金) 21:20:18

???さんこんばんは
私のフレコは0260 1488 3300です。
これからもよろしくお願いします。

ric

Date2010.07.30 (金) 21:24:56

???さんフレコが違いますって出ます。
ここでもsnsとかでもいいのでまたどこかに書いておいてください。よろです。

アドウ

Date2010.07.31 (土) 00:08:55

どうも。アドウです。

0475-2414-1979です。
覚え切れてないのかよく打ち間違えるんだよなぁ…

管理人のみ通知 :

トラックバック:


